Kawasaki Bicycle and Running Company  に参加してきました

f:id:OTOgalleriaandworks:20160414225637j:image
川崎にある on the marksが主催する

 

Kawasaki Bicycle and Running Company

 

通称KBRCに参加してきました。

 

=====

 

話は飛ぶのだけども、

アメリカにPacific Crest Trail (通称PCT)という、

アメリカの東側をメキシコの国境からカナダの国境まで

約4260㎞歩くロングトレイルコースがある。

f:id:OTOgalleriaandworks:20160414113916j:plain

 

全行程を歩ききるには4~6か月

 

2015年日本人では4人このPCTを完歩したひとがいるそう。

 

そんな4人のPCT HIKERのうちの1人が

信越トレイルを一緒に歩いた、いわしくん(a.k.a sketch)

 

いわしくんのする話は、ぶっとんでて本当におもしろい。

 f:id:OTOgalleriaandworks:20160414225310j:image

こんな素敵な絵を描くナイスガイ

http://kawato322.wix.com/ryosukekawato

 

そんないわしくんが、

 

この子は本当におもしろい、というのが、

 

もう一人のPCT HIKER 本間くん。

 

そんないわしくんと、本間君が今回のKBRCに参加すると聞きつけて

 

参加を見送り続けていたKBRCに初参戦!

 主催のon the marksは思ってたより広い!きれい!おしゃれ!

 

f:id:OTOgalleriaandworks:20160414225709j:image

 

この日は雨が降ったりやんだりの天気だったけれど、

 

f:id:OTOgalleriaandworks:20160414225741j:image

参加者20名ほど!(いつもは30~50人くらい集まるらしい・・・

 キロ7分~7分半くらいのゆっくりペース

川崎大師まで約8キロのコースを、

ぐるっと走る。

f:id:OTOgalleriaandworks:20160414225750j:image 

帰り道は雨に降られてぐっしょり。

f:id:OTOgalleriaandworks:20160414225800j:image

戻ったらクラフトビールが1杯無料でもらえるのもうれしい!

f:id:OTOgalleriaandworks:20160414225812j:image

そして、クラフトビールを飲みながら、いわしくん、本間くん、

 

そしてこの日は、同じくPacific Crest Trailで遭難した!経験のある

ライターの根津さんもいて、

(短パン忘れたという理由で走らなかったけど)

 

いろんな話がきけてとても面白かった。

 

 

ランニングステーションとしてシャワーが使える、

参加者が談笑できる広いスペースがある、

おいしいごはんとクラフトビールがのめる

 

という、ホテル主催のメリットが最大限に生かされたグループランニングでした。

f:id:OTOgalleriaandworks:20160414115009j:plain

バンクベットルームだと1泊3000円!

 

走り終わった後、すぐ近くの三鶴で餃子。

 

f:id:OTOgalleriaandworks:20160414225822j:image

これがまたうまい。

 

最高か!

 

OTO

 

off the grid 2016 に 参加してきました

4月9日、10日調布フローラルガーデンで開催された

Off the grid

f:id:OTOgalleriaandworks:20160413113054j:plain

 

「アウトドア・スタイルの新しいデザインを提案する」をテーマに

様々なガレージブランド/ディストリビューターが集合していて、

日本で一番スタイルのあるエッジの効いたアウトドアイベントだと思います。

 

前回予定が合わずに参加できなかったのですが

今回はtempra cycleのブースお手伝い

f:id:OTOgalleriaandworks:20160413112842j:plain

 

(といっても会場内ふらふらしてしゃべってる時間が半分くらいあった)

 

f:id:OTOgalleriaandworks:20160413124347j:plain

社長令嬢もご出勤されてました。(目力強め

 

会場の調布のフローラルガーデンはチューリップの季節

f:id:OTOgalleriaandworks:20160413113313j:plain

 

 

キャンプ、ハイク、ラン、バイク

 

全部親和性の高いアウトドアアクティビティなのに、

全ジャンルが揃うイベントってなかなかない。

 

ハイカー、トレイルランナー、キャンパー、サイクリスト?

山や自然を楽しむって意味では根底は一緒なのに、

いい意味でそれぞれがプライドがあり、

それぞれが独自のコミュニティがあり、

着眼点もでてくる商品も違う。

 

全ジャンルをかじってる私にとっては、

最高に楽しい空間でした。

 

f:id:OTOgalleriaandworks:20160413125228j:plain

 

信越トレイルを一緒に歩いたイワシくんの書いたイラストがされたtrail bum のトレイルバック

 

f:id:OTOgalleriaandworks:20160413125413j:plain

half track productsのリュックも激安でゲット。

 

Mountain reaserchやultra heavyなど

普段イベントには出てこないブランドも出店していて、

散財しまくりました…

 

Locus gear のジャキさんも熱く語っていたけど、

もっとそれぞれのジャンルがクロスオーバーして遊ぶことを

提案していけたら楽しいなって思います。

 

私もみんなのように

それぞれのジャンルをつなぐハブ的存在になれるように

頑張りたいな!(何を?

 

と、いろんな刺激をもらえたイベントでした!

 

次回も楽しみ。

 

OTO

趣味が増えすぎて、春

暇だなって思って予定入れようとすると

 

入れすぎちゃって、結果ものすごい忙しい人みたいな感じになってること、よくあります。

 

なんか面白いことしたいな~って思って生きてると

 

面白いことが増えすぎちゃって

 

結果ものすごい多趣味な人みたいになってること、よくあります。

 

ものすごく多趣味な人みたいになってくると、

 

11個にさく時間が減ってしまい、

 

結果熱しやすく冷めやすい、みたいなかんじになってることも、よくあります。

 

何が言いたいかっていうと、

 

最近帽子作り始めました。

 

 

私外で遊ぶのも、人と会うのもすきだけど、

 

家でちまちま縫ったり編んだりすることも好きで。

 

社会に出てからずっと「モノづくり」にかかわる仕事がさせてもらえていて、

 

それはほんとにラッキーだし幸せなことで感謝しているのだけど、

 

でもそれってやっぱり仕事であって、自分のためのモノづくりではなくて。

 

ある程度今の仕事が落ち着いたときに、ふと

 

自分のためのモノづくりがしたい

 

って、思って。

 

じゃあ何が作りたいかなって思った時に、

 

私が服飾小物の中で一番好きな

 

帽子

 

作ってみたいな、と思って。

 

でもミシンも久々だし、立体物縫ったことないし、

 

人に教えてもらったほうがいいな、と思って帽子教室に通い始めました。

 

なかなか休みの日に自由に通えるスタイルの教室ってなくて、

予定を合わせて個人レッスンしてくれる岡部淳子先生のもとへ。

 

http://ameblo.jp/simprin-hat

 

 

初めてだっったので、

 

いろんなへ~!なるほど!がたくさんあって、楽しかった。

 

f:id:OTOgalleriaandworks:20160331103401j:plain


 

復習もかねて姪っ子用と、友達の子供用を作ってみた。


f:id:OTOgalleriaandworks:20160331103429j:plain

 

f:id:OTOgalleriaandworks:20160331103513j:plain



やっぱり、誰かのためを思って自分で何かを作るのって最高に楽しい。


作ってみたいものは山ほどあるけど、

一歩づつ基礎を固めていきます。

 

OTO

 

練馬こぶしハーフマラソン

走り始めて1年半くらい経ちましたが、どうにもこうにも好きになれていない。

 

どうしても5キロで自分のマインドは「つらい」「帰りたい」という感情が90%くらいを占めてしまう。

 

 

という相変わらずのへなちょこランナーなのですが、

 

去年に引き続き、わが地元である

 

練馬こぶしハーフマラソンに出場してきました。

f:id:OTOgalleriaandworks:20160329155243j:plain

 

 春先によく咲いてるこの白い花、知らない人多いけど

 

こぶし

 

ですよ。

 

 

キロ520秒という、わが人生にて最速のペースで走り続け

 

155分でフィニッシュ。

 

風邪ひいた、とか、練習不足とか、

言い訳しか考えてなかったのですが、

 

なんとかPB更新できてよかったです。

 

気候もだいぶあったかくなってきたし、

 

4月にはfun trail 名栗25キロも参加する予定ですので、

 

身体回復したらもう少し頑張って走ろうと思います。

 

f:id:OTOgalleriaandworks:20160329155000j:plain

 

OTO

 

 

今年も行ったよ、ワカサギ釣りに

数年前
 
軽井沢のcoffee house shaker の進さんと、
バリカンズで陶芸家のノリさんが打ち合わせついでにワカサギ釣りに行く情報を聞きつけ、 

無理やり平日休みをとって一緒に連れて行ってもらって以来

個人的に恒例行事になっている
ワカサギ釣りに行ってまいりました。
 
白鳥とスワンボート
f:id:OTOgalleriaandworks:20160224090235j:image


ワカサギは餌がうじうじという点以外は
当たりもわかりやすいし、
基本はたくさん釣れるし
釣ったら食べれるし、
数を競って遊べるし
私のような釣り初心者でも楽しめる釣りなのでオススメ。
 
今年も去年同様、
土曜のお昼過ぎに東京を出て
山中湖に前泊。
 
日曜日早朝からお昼までドーム船で釣りを楽しんで帰宅という
小旅行コース。
 
早朝、桟橋からドーム船に乗船
f:id:OTOgalleriaandworks:20160224090241j:image

f:id:OTOgalleriaandworks:20160224090741j:image

今年のドーム船は暑いくらいに暖房もきいてて、
もちろんトイレはあるし、
お湯もレンジもあって、
最高の環境。  
f:id:OTOgalleriaandworks:20160224090719j:image


天気も最高
f:id:OTOgalleriaandworks:20160224090504j:image
 
ソレルはいてく必要なかった…
f:id:OTOgalleriaandworks:20160224090240j:image

去年は7匹と激渋でしたが

今年は

f:id:OTOgalleriaandworks:20160224090515j:image

⬇︎

f:id:OTOgalleriaandworks:20160224090543j:image

⬇︎

f:id:OTOgalleriaandworks:20160224090612j:image

⬇︎

f:id:OTOgalleriaandworks:20160224090628j:image

小ぶりでしたがたくさん釣れて(35匹!)
楽しい釣業となりました!
 
もちろん帰って速攻揚げてツマミに。
うま!
f:id:OTOgalleriaandworks:20160224090231j:image


また来年もいきたい。
 
OTO
 
 

完全無欠ダイエット

自分流にだいぶアレンジして、チャレンジ開始。

ベースとなってるのはこちら

f:id:OTOgalleriaandworks:20160210112441j:image

すっごく簡単に解釈をまとめると

完全無欠コーヒーだけを朝のむ。
すると、脳がだまされて、お腹が減らない。
よって、毎日プチ断食することができる。
カロリー計算も、運動も必要ない。
ただ、昼も夜も、食べ物はたんぱく質と野菜中心にして、身体にいいものだけを食べる。

ことで、痩せる。

というかんじ。

食べるのは基本たんぱく質と野菜。

けど、幸いにもご飯は比較的大丈夫なものに分類されているので、

そこでわたしの作ったルールはこちら。

朝ごはんは、完全無欠コーヒー(この本で推奨されてるもの)

f:id:OTOgalleriaandworks:20160210113237j:image
いい豆を使い、フレンチプレスで入れたコーヒーと、いい無塩バター(本の中ではグラスフェッドを推奨)とココナッツオイル(MCTオイルが1番いいらしい)を入れてミキサーでかくはんしたもの。

昼、夜は、お腹いっぱいたべる。
基本お腹空いたら食べる。
食べてはダメというストレスを感じないようにする。
昼と夜ご飯の間をなるべく6時間にする。

以上。

普段から自転車通勤だし、運動はする方なので、そこは特にプラスアルファはなし。

食べるもののルールはこちら。

食べないもの 

小麦粉ベースの炭水化物
揚げ物
カップラーメン
スナック菓子
果物


食べていいもの

野菜
ご飯
チョコレート

わたしは短期間で体重を落としたいわけではないので、とりあえずこんな緩めのルールで、初めてみようと思います!


OTO

広告を非表示にする

Snow trail running debut!

2016年、なんやかんや、月1回山に走りにいけています。

 
いつもは高尾にいくのだけども、
冬でもまだまだ登山客が沢山いて、
 
あんまり人いないところ走りたい
 
と、言われたので、
 
したら奥武蔵かなぁ〜
 
奥武蔵いくなら、鬼軍曹a.k.a Emma にアテンド頼もうかなぁ〜
 
と、誘ってみたら快諾していただけたので、行ってきました。
 
f:id:OTOgalleriaandworks:20160208181434j:image
 
ちょっと雪深いとこ走るときくらいしか必要ないだろうとおもっていた、軽アイゼン。
 
f:id:OTOgalleriaandworks:20160208181558j:image
 
ほぼ全行程着用して走破
 
鬼軍曹が選んだのは12キロ獲得標高1200mというなかなかハードな行程。
 
わたしのオーダーは、高尾陣馬ピストンと同じくらいの強度で、だったはずが、なぜか彼女の中では、距離が短くて登りのキツイコースがよい、に、変換されているという
 
とんでもない翻訳機が脳内インストールされててまじでこの女半端ねぇ
 
f:id:OTOgalleriaandworks:20160208181832j:image 
 
雪の中走るっていっても、半分以上登ってる印象でした…
 
芦ヶ久保をスタートして、
双子山、焼山、武川岳、伊豆ヶ岳と巡って
正丸峠を下山するルートでした。
 
f:id:OTOgalleriaandworks:20160208182036j:image
 
急登に次ぐ急登…
 
f:id:OTOgalleriaandworks:20160208182114j:image
 
に次ぐ急登…
 
f:id:OTOgalleriaandworks:20160208182139j:image
 
まじで12キロとは思えないとんでもないキツさでした
 
けど、雪の中走るっていう非日常感はめっちゃ楽しかった!
 
f:id:OTOgalleriaandworks:20160208182251j:image
 

うっすらダイエット中なので、今回行動食はお菓子よりもたんぱく質!と思ってササミスモーク持って行ったけどけっこうよかったです 笑

 
f:id:OTOgalleriaandworks:20160208182331j:image
 
好きなギアや服を身にまとって楽しむのは、ファッションと同じ感覚で楽しい❤️
 
f:id:OTOgalleriaandworks:20160208182425j:image
 
Cap : HAF
Shirt, backpack : MOUNTAIN HARDWEAR 
Shorts : WILD THINGD
Shoes : MONTRAIL
Bottle : Tempra cycle, Answer4
 
トレランシューズは、防水とメッシュと両方あると便利だなぁーと改めて感じました
 
しばらく奥武蔵行かなそうだけど、trail runningはみんな好きになってくれて、月1の山ランは続きそうです。
 
一緒に楽しむ仲間がいるのは、何かを続ける上で1番の理由かも
 
f:id:OTOgalleriaandworks:20160208183405j:image
 
1人膝がお逝きなさったので、最後のロードはとぼとぼ歩き
 
f:id:OTOgalleriaandworks:20160208183439j:image
 

 

雪のないとこアイゼンつけてると、こんな落ち葉だらけに 笑
 
f:id:OTOgalleriaandworks:20160208183508j:image
 
今年も沢山新しいことにチャレンジしたいなと思っていたけど、早速1つコンプリートできて幸先よいよい!
 
OTO
 
広告を非表示にする