
趣味が増えすぎて、春

暇だなって思って予定入れようとすると

 

入れすぎちゃって、結果ものすごい忙しい人みたいな感じになってること、よくあります。

 

なんか面白いことしたいな~って思って生きてると

 

面白いことが増えすぎちゃって

 

結果ものすごい多趣味な人みたいになってること、よくあります。

 

ものすごく多趣味な人みたいになってくると、

 

11個にさく時間が減ってしまい、

 

結果熱しやすく冷めやすい、みたいなかんじになってることも、よくあります。

 

何が言いたいかっていうと、

 

最近帽子作り始めました。

 

 

私外で遊ぶのも、人と会うのもすきだけど、

 

家でちまちま縫ったり編んだりすることも好きで。

 

社会に出てからずっと「モノづくり」にかかわる仕事がさせてもらえていて、

 

それはほんとにラッキーだし幸せなことで感謝しているのだけど、

 

でもそれってやっぱり仕事であって、自分のためのモノづくりではなくて。

 

ある程度今の仕事が落ち着いたときに、ふと

 

自分のためのモノづくりがしたい

 

って、思って。

 

じゃあ何が作りたいかなって思った時に、

 

私が服飾小物の中で一番好きな

 

帽子

 

作ってみたいな、と思って。

 

でもミシンも久々だし、立体物縫ったことないし、

 

人に教えてもらったほうがいいな、と思って帽子教室に通い始めました。

 

なかなか休みの日に自由に通えるスタイルの教室ってなくて、

予定を合わせて個人レッスンしてくれる岡部淳子先生のもとへ。

 

http://ameblo.jp/simprin-hat

 

 

初めてだっったので、

 

いろんなへ~!なるほど!がたくさんあって、楽しかった。

 

f:id:OTOgalleriaandworks:20160331103401j:plain


 

復習もかねて姪っ子用と、友達の子供用を作ってみた。


f:id:OTOgalleriaandworks:20160331103429j:plain

 

f:id:OTOgalleriaandworks:20160331103513j:plain



やっぱり、誰かのためを思って自分で何かを作るのって最高に楽しい。


作ってみたいものは山ほどあるけど、

一歩づつ基礎を固めていきます。

 

OTO