安達太良トレイル 50k完走記!

安達太良トレイルに出て見ない?

そう誘われて貼り付けられた画像に魅了された

 f:id:OTOgalleriaandworks:20160927230020j:image

 

レースは50k(実際は43〜45k程度)で、
獲得標高が約4000m

 

山を4回登って4回下ってゴールする。
トレイル率はほぼ100%

4回上がるうち、3回が森林限界を超える高さまで上がる

 

自分の脚力では、今年1番タフなものにはなりそうだったけど

山登りが好きなわたしは、絶景みたさに出場するを決意


大会までろくに練習はできてないのに、
完走できないかもしれないという不安は
なぜか一切なかった

 

不思議 

 

ただただ、安達太良の景色が見れることが楽しみだった

 

レースは前日受付なので、土曜日の朝に出発し、14時半頃には岳温泉に到着

 

名物のソースカツ丼でお腹がパンパンになった
(このあと何も食べられなくなるレベル)

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174120j:image

 

前日のコースガイダン

写真と口頭の説明とでとてもわかりやすかったが「とにかくやばい」が連呼されていた

 

雨が降り続いていたことで、足元はドロドロ
川は増水
おそらく膝下くらいまでの水位で渡渉する場所が何箇所もあるとのこと

 

なかなかタフなレースになりそう…

そう思った

 

宿を調べて予約をするという行為を怠った怠惰な我々はスタート地点の近くのキャンプ場でキャンプ

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174254j:image

他にもレースに出場する選手がキャンプしていた

 

キャンプが大好きな私は、正直宿に泊まるよりもリラックスできたと思う

 f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174423j:image

そして迎えたスタート

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174338j:image

スタートは、どんなレースでも緊張する

 

天気はギリギリの曇り

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174502j:image 
残念ながらほんとうの空を見ることは出来ず

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174535j:image

しばらくすると、安達太良山山頂に到着

にしても、あいにくの天気、、、

 f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174520j:image

山頂を抜けるともう一つ山を越える

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174555j:image

これが一つ目の渡渉。 膝まで水につかりました。。。

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174629j:image

そして2回目の山頂へ!

ここが絶景ポイントのはずなのだけど

残念ながらガスガスガス

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174650j:image

ガスガスガス

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174706j:image

前を行ってたはずの友達に合流

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174720j:image

からのガス

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174729j:image

まだガス

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174743j:image

そしてガス

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174806j:image

たまーに開けると絶景なんだなー

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174829j:image

3つめの山越えが1番キツかった

 

はじめてジェルとるのがキツくなったけど、

山頂でおにぎりとMAGMA飲んだら復活!

 

最後の山は、事前のガイダンス通りとてもやばく、写真とる余裕もなくなる

 

そして最後の林道下り

 

ここのくだり、友達のエマちゃんに

 

全力で走って自分の限界を自分で越えておいで

 

と言われてました

 

下り続ける30分間、

正直、限界ってなんだろう、、、、

そう、思いながら無心で走りました

 

その言葉がなかったら、多分もっと手を抜いて走ったんだろうなぁと思う

 

f:id:OTOgalleriaandworks:20160922174853j:image

そして、11時間30分でゴール

 

12時間以上かかると思ってたので、わたしにしては上出来かな!

 

楽しみにしていた景色が見れなかったのはとても残念だったけど、

もくもくと登るのが好きなわたしにはぴったりのレースでした!

 

次は斑尾50k

 

3年前からでてるレース

今年ははじめての50k

 

自分の成長を感じてきたいな

 

おと